水行末・雲来末・風来末

アクセスカウンタ

zoom RSS モンキーバハ CDIの交換

<<   作成日時 : 2017/09/24 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デッカイ子らが一段落、普段近場のお出かけに使ってるモンバハも、前回の遠出でちょっと不具合が出てたので、ボチボチ手をつけることに。
点火を見直してから、キャブの調整と行きましょうか。

と、いうのも、モンキーの純正CDIはほとんど進角がない状態。
点火リミッターと勘違いしてる人もけっこう多いようですが、実際には高回転時に点火→燃焼が追いついていないんですね〜。実際、高回転にするだけなら、フライホイールを10度ほど進角方向に回すよう、ボアアップキットの取説にも書いてありますからねぇ。
モンバハをボアアップして直後は、横浜在住でそれこそ床屋に行くくらいしか使ってなかったので、低回転だけでドコドコぶっといトルクで回すようなセッティングにしていたのだ。
それが茅野に越してくると、横浜と比べて公道の平均時速が高く、ちょっと今のままでは荷が重い。できれば低速トルクもあって、高回転にも回したくなってきたのだ。

てなことで、進角マップがちゃんとついてる市販品を探しましたが、まともにデータが公表されてるの、デイトナのパワーアドバンスフルデジタルCDIしかない!それに当初予算の倍以上ダァ〜!でも、他に選択肢ないし、仕方がないので、ポチりました。

ほんでもって今日、CDIのチェンジしてみましたよ〜!
画像
シートとカウル、マフラーを撤去して全裸状態!
画像
CDIの新旧比較。
けっこうでかくなりますね〜!でも、ちゃんと元の場所に収まるのだ!で、納めたいんだけど…
画像
古い方のクッションがナニやったって外れな〜い!
エイヤ!で引っ張ったら…

ちぎれました。

ま、どうせもう使わないから、いっか〜!
でもって、ついで!
画像
また、キャブの調整するから、中華なエアーフィルターから、日本メーカーのに新替!
で、外したモノを全部戻したら…
画像
完成です。

ついでと言っちゃなんですが、キャブの調整前にアイドリングの空燃比を計ってみるべくセンサーをセット!
画像
計測、オ〜ン!
画像
ウソツケ〜!
こんなストイキでちゃんとアイドリングするわけナイヤロ〜!
それにマフラー外したとき、相当煤が溜まってたんやぞ〜?
コレが俗に言うスカイアクティブテクノロジー?んなわけないね〜!

結局マフラーのエンドに突っ込んだセンサーの排気側から外気を吸ってて、こんな数値が出てることが判明。

前回のキャブセッティング時はこの空燃比計持ってなかったんで、体感セッティングと相成りましたが、今回も同じ轍を踏むことになりました〜!

センサーのベースをマフラーに溶接できれば空燃比計使えるんやけど、ステンなんだよニィ。

全部片して、アフリカツインのクラッチワイヤー受け取りに里に下りてきましたが、3速40キロ→60キロのふけ上がりは、確かに体感できるほどになりました。一般道なんでそれ以上は確認できてませ〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンキーバハ CDIの交換 水行末・雲来末・風来末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる