水行末・雲来末・風来末

アクセスカウンタ

zoom RSS ディフェンダー リヤブレーキのホイールシリンダーOH

<<   作成日時 : 2018/03/27 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おととい帰宅、車庫のドア開けた瞬間見つけてしまったリヤブレーキのフルード漏れ、昨日部品箱あさってたらスペアはちゃんと準備してありました!

んでもって作業開始!
画像
リザーブタンクがスッカラカンになってたので、想像には難くなかったですが、水たまり。

んじゃ、始めますか〜!ぱかっ!
画像
珍しく中身デロンデロンにはなってませんでしたが、シール類はやっぱりダメージが。
ま、漏ってんだから当たり前かぁ〜!
バッチイホイールシリンダーを外すと!
画像
画像
これまたシリンダー内部も、サビサビ〜!
画像
ピストンもサビサビ。
これ、前回もそうやったんやけど、外側のダストシールが破けて水分浸入→シリンダーが錆びたところに→ピストンが当たってリップシール破損、てのがフルード漏れの原因のようです。
本格対処は、漏る前にシール類を予防整備で交換しろってことなんでしょうねぇ〜。無精者なんで、漏るまでやらへんけどな!
ほんでもってまずはピストンをシコシコ!ほんでもってゴムも交換!
画像
ピストンのカリの部分が全く違いますねぇ〜!ピストンのカリは大事なんでしょ〜?奥さん!
でも、ピストンが入る穴の方も大事なんで、そっちも軽くホーニング。
画像
新品同様は言い過ぎですが、元通りに組み立てて…
画像
合体!
画像
ほんでもって、エアー抜きを済ませたら、出発、進行!
画像

蛇足1
画像
シューのアジャスター、いっつも回転方向が分からなくなるので、イタズラ書き。毎回開けたときにやらなきゃナ〜?とは思ってたんですが、サボってました〜!

蛇足2
画像
漏れたブレーキフルードに負けて、車庫床のペイントがはがれてしまいました。期せずしてまた楽しみが増えた。2日くらいは楽しめる。

蛇足3
画像
エアー抜き終えてクルマの下から這い出すとき、気が抜けてたのか、車体後部の鉄板アルミ板の折り返しに後頭部強打!で、けっこうな流血でした〜!
キレイなウエス探し出して圧迫止血でなんとか止まりましたが、家に戻りプシして一缶目でまた出血!ほんでもってまた圧迫止血でなんとかなったので、風呂に入ったら三度出血!本日の教訓です!止血できたように見えても、血流量が増えたら、また出るよ!要注意!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディフェンダー リヤブレーキのホイールシリンダーOH 水行末・雲来末・風来末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる