水行末・雲来末・風来末

アクセスカウンタ

zoom RSS ディフェンダー スペアタイヤキャリヤ

<<   作成日時 : 2018/04/13 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

紆余曲折を経ている愛車ディフェンダーのスペアタイヤ問題。
クルマ入手当時はオリジナルのまま乗っていたんですが、その後伊豆のレースに出るようになり、後方視界の問題から、スペタイヤキャリヤごと撤去→遠出の時は車内にタイヤを転がしておりました。
その後車中泊が増えてきて、タイヤを抱いて寝てたりしたんですが、やっぱり車外になんとかしたい意識がむくむくと。

都合がいいことに、前回の車検の時、車重減らしの一環で構造変更と相成ったため、純正スペアタイヤキャリヤを一時的に再設置はしたものの、前回サイズ変更した255/85R16だと牽引フックにタイヤが引っかかって上手くなかったため、また撤去。
ディフェンダー スペアタイヤキャリヤ@
ディフェンダー スペアタイヤキャリヤA
ディフェンダー スペアタイヤキャリヤ完

ほんでもってどうすっかな〜?で、思案六法の末、こちらの導入と相成りました。
Large Extra Heavy Duty Chassis Mounted Spare Wheel Carrier for Land Rover Defender

届いたお荷物がこちら。
画像
届いた段階ですでにサビふいてるさすがの英酷品質。
画像
キャリヤレスのすっきり後ろ姿から…
画像
都合よくガードになってたリフティングハンドルも取り外して…
画像
仮組み。
画像
開閉もスムーズ!
画像
ほんでもって、本取り付けへと移行。
画像
ガキーン!合体!
タイヤを積んだ状態で…
画像
牽引フックも使えるし、なかなかいいんではないですか〜?
画像
どない〜?

ただ、ここまで進めて気がついた。
画像
この状態でクルマを車庫に放り込んだら、全長がいっぱいいっぱいで、シャッター閉めた状態ではリヤドアが開けられヘン〜!がくっ。

リヤドア問題は後日車庫を片しながら考えることとして、一年ぶりにリヤドアの内装を組み付けたら…
画像
本日の作業、シュウリョ〜!遠出できるモードになりました〜!

本日の蛇足
イギリスから届くこの手のキット…
画像
どれもネジが長すぎるんじゃい〜!
しかたがないから部品箱から程よいのに、チェーンジ!
画像
とはいえ、一番力がかかるシャーシ止めのボルトも3センチほど長くて、こちらは後日切る予定。

さーて、どこ行こー?
荷台のベッドもフルで使えるようになったから、ベッドをフルに使ってカワイコチャンと仲良しになりに行きたいな〜!

ドコソレ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディフェンダー スペアタイヤキャリヤ 水行末・雲来末・風来末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる