万引き王に、俺はなる!

本日は久しぶりの日曜日。月月火水木金金の艦隊勤務では本来本日もチョコチョコいろいろするべきナニカがあるはずなんですが、まぁたまにはこんな日があってもいいだろうと、ちょっと、手抜き、というかサボり。
それでも午前中は、船内の共有ファイルが複雑雑多になってるドライブごとのフォルダ構造を解析、というと聞こえはいいですが、なぜか本来は複数存在しないはずのファイルがあちこちの共有ドライブに散乱してるの見つけて、最新版を突き止めてファイル整理。
昼からはいよいよ船長室のパソコン配置がいまひとつ使い出悪いので、何とかするべく寸法を測ったりスパゲティ状に絡まった配線の配置を眺めながら「これやった奴、アタマ悪いよなぁ」なんて考えたりしていましたが…
とりあえず配線の変更を含む配置換えは、月末の書類片付け終わらしてからでないと何が起きるかわからないので、とりあえずの急務。

そ、それは!
なんと船内で一番立派かつ高級そうな船長様の椅子なんですが、ガスダンパーが壊れてるのか、ナニやったって高さ調整ができなかったノダ!
間の悪いことに一番高い位置で止まってて、机の天板との高さが最悪の状況、いちいち猫背にならないと、キータイピングができやしない。おまけにすぐには終わらぬナニかをやるたびに、腹部が圧迫されて腹が痛くなるやらウンコガ出そうになるやら。
いくら大船長さまとはいえ、日本のサラリーマンの端くれ的なこの私、机に座ってたから腹痛になりました、みたいな理由で労災認定の申請出すわけにもいかず、こりゃいかんなぁ、と、いうことで、先ほどブリッジから事務用のやっすそうなサードオフィサーの事務椅子パチって参りました。

万引きの後早速交換で、なんとか月末書類はできる体制になりましたが、わたしはキーボードの左横に書類を広げてやるスタイル+キーボードの手前に腕をがっちり乗せてタイピングするのが大好きなんで、そちらは2月以降直ちにかかることにいたしました。
今日は甲板部作業で高圧洗浄機のテスト実施予定があり、本来はそっちにチャチャ入れに行こうと思ってたけど、もう変な時間になっちゃったからいいや~!

窓の外ではアホウドリの親戚が今でもくるくる回っています。
海図の上ではメキシコとガラパゴス諸島のちょうど中間くらいをほぼ西に向かって走っています。天気は晴朗、波低し。風もゆるいし良い航海が続いていますが、明後日くらいから時化る予報なんだよなぁ~!

この記事へのトラックバック