雨の日は家の中で…

晴耕雨読なんて夢のようなシビレルお言葉がありますが、ほぼ年中ホーチ状態のわが家、雨が降ったら外ではできない作業がたまっています。

とはいえ当初雨音で目が覚めるほどの大雨で、材料と道具が置いてある車庫に行くのも億劫やし、もうヤメやヤメヤ~!
メシの準備もしてあるし、今日は朝から飲んじゃえ~!プシだプシ~!
なんて思ってましたが…
そうは上手くはいかないもので、撮りためたビデオ見始めたところで雨音はショパンの調べ…
っつーか、あんまり濡れずに車庫まで行けるほどに落ち着いてきました。
シャーネーナ~!ほなやりますか!

まずはおうちの中の準備から。
画像
おもちゃを使って見えない壁の中を探ります。
画像
ほんでもってマーキング。実は壁の中にある、梁の位置を探っています。
家の中の準備はこれで終わり。

お次に作業場を車庫に移して…
画像
今回の休暇で登場の丸ノコ!
画像
2x4材なんて一刀両断!
これまでは木工は手鋸かジグソーで切ってたんですが、一個所切るのにそこそこ時間がかかってたのに大幅な省力化です!こりゃイイワイ。なんでもっと早く導入しなかったんでしょうか?アホですね~!

お昼を挟んで、再度家の中作業。
画像
さっき切った2x4をさっきマーキングした位置に、合体!

実は今度重量本棚を導入するので、耐震ステーのベースでした~!
当初1x4材でいっか~と思ってましたが、厚み不足でやっぱ弱いかな~?で、2x4にした次第。
ですが!終わってよくよく考えてみれば、どうせ壁裏の梁にまでボルト通すんだから、ここの強度あんまり関係ネンジャネ?

ま、いっか~!マイッカ~!

ほんでもって雨やんじゃったけど、もう夕方やから、カタしてプシ。
ほんでもって2x4の在庫は底をつきました。

この記事へのコメント

オッチー
2018年06月21日 18:38
QKCさん

先日はご馳走になり有難うございました。
最初から読みだして、ようやく2011年7月まで来ました。
2018年06月22日 05:36
おはようございます。あの日は楽しかったデスネ~!
あんまりこんな駄文ばっかり読んでたら、ダメ人間になっちゃいますよ。

この記事へのトラックバック