トイレ排水管凍結!

満タン発見から汲み取りまで年越ししてしまったわが家のトイレ。
まぁ、トイレは2カ所有るんで遠くまで行く手間以外は特に不満があるわけでもないんですが…

汲み取りお願いしたときに、便槽の表面に薄氷はってて、予想どおりの結果と相成りました。
落とし込み管の中で、ウンコ、凍結!

しか~し!これ、ホーチしてたら春になるまで近い方のトイレが使えないってことだよねぇ~?
なんとかせねばならんところ、ふて寝してたコタツから立ち上がったら!
画像
外気温も上がってきとる!今がチャンス!
オマケにまた夕方から氷点下の予報!逆に今しかやるタイミングがないでしょう。

と、いうことで、やってきました!
画像
まずは上の掃除口から山から拾ってきた棒を突っ込んで、凍結個所を確認!
画像
やっぱり、便槽入り口直前だった~!
画像
で、このために買ってきてた貼るカイロ貼り付けてみましたが、逃げる熱の方が多くて、あんまり効果なかったかも~?ウエスでも巻いときゃよかったかな~?効果ゼロではないけど、チョビットしたたる程度だね~!

で、お次は便器から、凍らんブルー1リットルほど投入!そして大五郎は3分ほど待ちました!
よっし!ちょろちょろですが、通り道はできましたよ~!
さらにお湯投入!まだあんまりたくさんは入れられないので、自慢のティファール風バッタもん2回で計2リットル!
オッホ~!抜けていく!

ここまで来たらもうゴールは間近かな~?

で、下の掃除口も開けてみると!
ワタシの分身が紙にまみれて半ごおり!それもかなり大量に!

まぁ、詰まりの原因物質が見つかったので、もうあとはコイツに専念です。
上から下から、ホースの水道水で押し流します。

30分ほど格闘したかな~?
最終的には「ゴトッ」とかなり大きな音を立てて、ワタシの分身は見事便槽へダイブ。

いんや~!
こんなことになるなら、休暇に入ってさっさと便槽の量確認しとけばよかったっす。
明日からまた、快適な哲学とオールドタイマーの時間が確保できる~!
ほんでもってオケツ洗浄機も使えるので、朝っぱらから半裸で極寒の家中走り回らずに済みます~。

作業中、ちょっとしぶいて跳ね返りが顔にかかったりしたから、さっさとお風呂、は~いろっと。

※今回はさもすればウンコの写真大会になりそうだったので、写真は少なめです
※800リットルも汲み取り頼んだのに、作業水でもう100リットルくらい溜まっちまった

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック