ひょんなことから金比羅さん参り

いんや~。不運な人っておるんだねぃ。
昨晩からお見えになってる東京からの出張の同僚。
○○を△△してしまったとか。ほんでもって○○を□□するために、もう一泊丸亀ご滞在が決定!
こりゃ~、厄落とししとかなまずいでしょ~?てことで、金比羅さんにお参りしてきました。s-DSCN4340.jpg彼もワタシも、学生時代から自転車山登りその他諸々でならした健脚ではありますが、ここしばらくま~~~~ったく何にもしていないので、この石段見て「ウヘェ。ウヘェ」とため息しか出ません。s-DSCN4343.jpg着いた?いやいや、まだ先があるんですよ…s-DSCN4345.jpgどんどん登って…s-DSCN4349.jpgやっと、到着。御本宮。
ほんでもってもうへばりかけの奴さんに、こんな素人でもお参りするとこじゃ○○出てけぇへんでぇ~と焚きつけて、奥社まで行ってきましたが、カメラ出すの忘れてました~!景色も絶景で、すんばらしいお社ですね!
自分の乗ってる船の航行安全と、自分の健康を祈願してからチョビットだけ世界平和なんかもお願いしましたが、効き目はありますでしょうか?
「おみくじはどうする?探し物のことも書いてあるで?」とアドバイスしましたが、「いや、やめとく」とのこと。
彼の落胆は止まりませんが、30年ほども船会社におって、初めて金比羅さん参りしたとのことで、御利益があればイイデスネ~!

で、夜の部は昨日のルートを逆にたどり○○を探しましたが、結局、今までのところ見つかっていませ~ん。御利益に即効性はないってことでしょうね~。残念!

この記事へのコメント