マイナスドライバーを車載工具に入れてもOK?

以前からちょっと噂になってる、マイナスドライバーを車載工具に入れる可否についてちょっと法律を覗いてみました。
ドライバーに関しては、長さ15センチ以上のマイナスで、ブレード幅が0.5センチ以上の物アウト!
ほかにも
幅20mm以上でかつ長さが24センチ以上のタイヤレバーアウト!
10mm以上のドリルアウト!
家のキーシリンダが切れるサイズのホールソーは単純所持すら禁止?

ディフェンダーのキャブのエアスクリュー回すドライバーは完全アウト!
外国製のホースバンド用のドライバーもアウト!

それにしても隠して携帯って?普通、工具入れに入れてる=隠してるでしょ~?
こればっかじゃなくて、キャンプ用の包丁とか鉈なんて、銃刀法違反。
鉄筋造マンションにエアコン着けに行く電気屋さんなんて、ドリルも絶対持ってるので、一発タイーホですね~。いいのかこんな世の中で?まぁ、こんなもん抱えて、よそのおうちに勝手にちょっとお邪魔しに行っちゃうダメな子が多いってことなのかね~?

そういや、最近のクルマ、新車におまけのドライバーついてないなぁ~。


特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律
(特殊開錠用具の所持の禁止)
第三条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、特殊開錠用具を所持してはならない。
(指定侵入工具の携帯の禁止)
第四条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、指定侵入工具を隠して携帯してはならない。

特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律施行令
(特殊開錠用具)
第一条 特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律(以下「法」という。)第二条第二号の政令で定める器具は、次に掲げるものとする。
 一 ピッキング用具(法第二条第二号に規定するピッキング用具をいう。)
 二 破壊用シリンダー回し(特定の型式の建物錠のシリンダーに挿入して強制的に回転させることによりこれを破壊するための器具をいう。)
 三 ホールソー(ドリルに取り付けて用いる筒状ののこぎりをいう。)のシリンダー用軸(特定の型式の建物錠のシリンダーに挿入して用いるための軸をいう。)
 四 サムターン回し(建物錠が設けられている戸の外側から挿入して当該建物錠のサムターン(かんぬきの開閉を行うためのつまみをいう。以下同じ。)を回転させるための器具をいう。)
(指定侵入工具)
第二条 法第二条第三号の政令で定める工具は、次に掲げるものとする。
 一 次のいずれにも該当するドライバー
  イ 先端部が平らで、その幅が〇・五センチメートル以上であること。
  ロ 長さ(専用の柄を取り付けることができるものにあっては、柄を取り付けたときの長さ)が十五センチメートル以上であること。
 二 次のいずれにも該当するバール
  イ 作用する部分のいずれかの幅が二センチメートル以上であること。
  ロ 長さが二十四センチメートル以上であること。
 三 ドリル(直径一センチメートル以上の刃が附属するものに限る。)

この記事へのコメント