水行末・雲来末・風来末

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗船前の林道ドライブ

<<   作成日時 : 2017/10/09 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あいたたた〜!
今回の休暇振り返ってて気がついた!
前半1カ月、ディフェンダーが不動産だったこともあり、集落以外の地べた、走ってへんヤンケ〜!
こりゃイカン!
と、いうわけで、世間様は3連休最終日だそうですが、ワタシにとっては乗船前でかなりブルー入ってて、脳内でサザエさんの終わりの歌がエンドレスで流れてますが、行ってきました!

林道坂室線
画像
は、沿線在住のこともあり、お買い物で里に下りるたんびにとってるので、特に「行ったった〜!」てな感動はないんですが、よく整備された林道で交通量も多く、とことこドライブするにはちょうどいい感じですかね〜?
積雪期に単独で入っても、ドはまりしたところでウィンチのアンカーは使いホーダイ、脱輪しても一気に谷底まで落ちるような傾斜もなし、ほぼ全線でケータイの電波も良好!なんで、多い日も安心の林道です。

稜線に出たら、そのまま金沢峠の方へしばらく南下、千代田湖を越えてしばらく登り、標高を稼いでから…

町道高嶺線
平成の大合併で高遠町は伊那市となり、ホンマはこの道「市道」なんでしょうが、ネットの情報+手持ちのツーリングマップルでも「町道」と書かれている高嶺線。
最初に来たのは横浜に住んでランクル77に乗ってた頃ですが、こちらに越してからもよく来る林道です。
画像
ダートが17キロ続きます。
画像
はまりそうなところに砂利を入れてくれてたり、さすが市道。手入れもちゃんとされてます。
標高が下がってくると、たまにぬた場があったり…
画像
たまにブッシュが現れたりしますが…
画像
泥と小傷を気にしなければ、カローラでも来れるレベルでしょう。

高遠側の里に下りたら、ちょうどいいタイミングでお昼。
昨日から「高遠+ラーメン」で検索かけてたら、一件しか引っかからなかった店にダイブ。
美和ダム沿岸にある、かよちゃんの店すずな。
なんとラーメンにバイキングがつけられるんですね〜!
実は下船後、ほとんど生野菜を食ってなかったので、今日はラー+サラダなのだ!なんとオサレ!ホーダイやったんでご飯と味噌汁も食ったけどな。
それにしてもこのラーのおつゆのうまさよ!ぜひおつゆだけ単品で売って欲しい!
ほんでもってなぜにホーダイに来たら食い過ぎてしまうんでしょうか?これはたぶん本能に違いない。
満腹になったところで、激睡魔に襲われましたが、今日はなんて好天ナンダァ〜!
クーラーを外しちゃった車中の気温はたぶん30度越えてて、とてもじゃないけどここでお昼寝したら、1時間後にはミイラ決定!で、干物はヤなんで、お次!

黒河内林道
川崎+横浜に住んでた頃から、この辺けっこう来てたけど、そういやこの道通ったことネーナー。
で、やって参りました。14キロのダート。もう一回南アルプスの稜線に向けて、今度は登りです。
舗装区間を走ってると、何台かフルカウルのバイクが降りてきて、「ありゃ。この道舗装されたのか?」なんて思ってましたが!
画像
地図の情報通り、ダート開始!いんや〜。昔はけっこうおったけど、まだ強者がおるんですね〜!
画像
とはいえ、全線ほぼフラット。のんびりトコトコドライブは続きます。ほんでもって!
画像
ありゃ!このゲート見覚えある!
記憶から削除されてたのかもしれませんが、なんと、来たことがあったのだ!
画像
ゲートを越えたら、モーモーチャン。牧場です。
ほぼ稜線まで上がってきたこの辺まで来ると…
画像
もう紅葉も始まっており、小さい秋みつけた!

林道千代田湖月蔵線
入笠山の登山口経由で、茅野の方へは稜線を北上。
画像
樹木のすき間からのぞく八ヶ岳の裾野、絶景ダァ〜!秋デスナァ〜!
ほんでもってこの道も、けっこうスノアタ楽しめそうな気がするけど、はまったときに自力で出れそうにないこの状況、単独じゃちょっと怖いね〜!

金沢林道
本日の〆。稜線から降りるルートは金沢林道をチョイス。
画像
こちらもほぼフラット非舗装路。
画像
木陰にクルマを停めて、ちょっとお昼寝。
ダートは9キロ。降りきったところはその名の通り金沢集落。
と、いうことは金鶏の湯があるところではないですか〜?(ワザトラシイ)
いんや〜?シカタネーナ〜?温泉入って帰っちゃお〜!オ〜!

ケド!ナント!
つみっぱにしてたはずのお風呂セットがどっか行ってあらへん〜!
そういや不動産期間にお風呂セット、ジムニーに乗せ替えたんだった〜!ショック〜!

しかたがないから、泣きながら帰路につくことになりました。

楽しかったけど、左右も前後も傾斜が足りない一日でした。
能代勤務中は「秋田の林道は荒れてて楽しいね〜!」なんて思ってたけど、ありゃ単に林業が廃れただけやったんやネ〜!
今日通った林道は部分的に観光道路もあったけど、基本的にはやっぱり林業用に整備されてんですよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗船前の林道ドライブ 水行末・雲来末・風来末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる